みかんの花日記

ある方の勧めもありウェブリブログから移行してきました。
タイトルのみかんとは私が飼っていた猫の名前です。天国に旅立って久しいのですが、こちらでもタイトルに使わせてもらいます。
こちらでも内容の主たるものは野生の植物に関してとなります。
以前のように頻繁には書けないと思いますが、気の向くままに書いていきます。以前はハンドル名にみかんを使っていたのですが、こちらでは髭さんを使います。白い髭がトレードマークになっていて、皆からは髭さんと呼ばれているからです。
本業は植物写真家。ライフワークは絶滅危惧植物です。

   久しぶりに訪れた故郷は    里ではソメイヨシノが満開だった。    遠くの三国連峰はまだべったりとした白い残雪    山はまだ早春だった。    芽吹きと…
   根尾谷の山奥深くに、その一風変わった桜があると知られるようになったのは    大正の頃だという。    花の咲きはじめはピンクだが、花が咲き進むに従い色は淡くなり    …
  スミレはタンポポと並んで春を代表する花である。  折しも各地で桜が咲いて、春はいよいよたけなわである。  スミレと一口に言うが、日本にはたくさんのスミレがあって  なかなか…
  
  
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
  
  
  

最近のコメント

エッセイ山の花木の花植物自然花紀行野の花風景

カテゴリ

日記 (0)

旅行、アウトドア (572)

自然、植物 (1)

商品紹介

広告